2015.08.20
design

ウェブデザインで参考にしたいコーポレートサイト 20選

企業サイトを作成するときに参考にしたいデザインの企業サイトを20個集めてみました。定番デザインから斬新なデザイン色々です。

青・黄色系 安定感ある見やすいデザイン

スーパーホテル
web_screenshot070
スクリーンの横幅いっぱいにコンテンツ。結構ぎっしりコンテンツが詰まっているのに、内容が大きいのでとても見やすいのが特徴。こういうサイト作ってみたい・・・。

青・白系 清潔感あるデザイン

CHINTAI
web_screenshot065
とてもシンプルなレイアウトですが、アイコンと画像がたくさん使われているので見やすいです。また、キャラクターがよい味出してます。スクロールすると右下に出てくる「トップへ戻る」のボタンが可愛すぎます。

青・白系 さわやかなデザイン

ネスレ
web_screenshot066
バナーが大きくて見やすいサイト。また、バナーがカラフルなのでにぎやかな印象です。背景の空もさわやかですね。

青・白系 シンプルだけどポップなデザイン

FUN TO SHARE
web_screenshot067
デザインの色と枠組み自体はシンプルなのに動きがあるのでポップな印象を与えるつつ清潔感のある見ていて気持ちのよいサイト。

赤・白系 スライダーがアイディア賞

コカコーラ
web_screenshot068
トップページのスライダーがインパクト大。スライダーの背景に炭酸をイメージする水泡がシュワシュワしたようなアニメーションがあるのでしょうか。
このスライダーのスライドの仕方も斬新です。見せ方がとても上手。まさにアイディアですね。

黒・グレー系

アドビ
web_screenshot069
メニューのアイコンを押すとスマホでよく見かけるメニューのようににょきっと上からスライドしてきます。レスポンシブなのでPCサイトでもスマホ用のメニューを使用しているのがなんか新鮮です。

青・白系 信頼感があるデザイン

大阪ガス
web_screenshot071
企業サイトの定番なデザインといっても良いかもしれません。コーポレイトサイトを作るときに参考にしたい構造ですね。

白を基調としたカラフル グリッドが美しいデザイン

電通
web_screenshot072
カラフルなのに整然としていてとても見やすいサイト。トップページはグリッドでインパクトあり。グリッドの中にスライドショーがあったり、動くのでにぎやかな印象を与えるのもとってもよいです。その他のページも空間がうまく使われていて見やすい洗練されたデザインです。

白・ゴールド系 高級感あるデザイン

サッポロビール株式会社
web_screenshot073
文字は小さめで量も多いのですが、画像がうまいこと使われていて見やすいサイト。シンプルなレイアウトですがエレガントな印象を与えます。トップのスライダーの仕様もちょっと不思議。ページトップの真ん中にロゴ、おしゃれですね。

白・グレー系 渋い色を使っているデザイン

三越伊勢丹ホールディングス
web_screenshot074
メニュー部分で使っている色がシックな落ち着いた色なので硬派な印象を与えます。安定していてきちんとした企業という印象を与えてくれますね。

赤・白・黄色系 ポップなデザイン

ケンタッキー
web_screenshot075
ロゴがトップの真ん中にあるのがなんかおしゃれ。トップのスライダーにサムネイルが若干のっかているのも面白いです。シンプルなレイアウトですが動きがあるのでポップでにぎやかです。

青・白・水色系 安定感あるデザイン

クレディセゾン
web_screenshot076
信頼感あるれるデザインのサイト。定番なデザインですが見やすい、分かりやすい、親切なサイトです。文字小さめですが、キャッチフレーズがところどころにあるので見やすいのでしょうか。情報量が多いサイト向けなデザインですね。

白・水色 かわいいデザイン

ヤマハ
web_screenshot077
空間がうまく使われていて、かわいい中にも清潔感が溢れるすっきりとしたデザイン。パステルな色を随所に使っていてそれもまたデザインを引き立てています。

白・水色系 さわやかなデザイン

サントリー
web_screenshot078
ロゴに使われているこの水色、キレイですね。個人的に好きです。さわやかで見ていて気持ちのよいデザインのサイトです。トップページよりもそれ以外のページのほうがグリッドがきれいに使われていて素敵だと思います。

青・白系 シンプルさわやかデザイン

NTT西日本
web_screenshot079
コンテンツが白い背景で囲まれていて、余白も多めに使われていて、シンプルなのになんかおしゃれな印象を与えます。全体的に見ても余白、空間を上手に使っているデザインという印象。

緑・白系 かわいいポップなデザイン

キャンプ場ドットコム
web_screenshot080
コーポレイトサイトとはちょっと違うかもしれませんが、とても可愛らしいデザインのサイト。シンプルで見やすく機能的にも優れているのに素敵なデザイン。コンテンツ同士の間がかなり開いているのでとっても見やすいです。そしてフッターのテクスチャー、良いです。

赤・白・グレー系 安定感あるモダンなデザイン

西友
web_screenshot081
ウェブサイトのデザイン自体はシックで真面目なのに、表示されてるバナーに遊び心がありすぎてクスッとしてしまいます。アイコンも多いのでとても見やすいです。サイドバーにメインコンテンツというお決まりのサイト構造ではないのが斬新です。

白・緑系 シンプルが素敵なデザイン

東急ハンズ
web_screenshot082
トップページのスライダー、面白いですね。サムネイル、そこに??と思ってしまいましたが、意外としっくりきています。サイト全体もタイトルなどは緑しか使っておらず統一感抜群のサイトですね。

白・ピンク系 キュートなデザイン

サンリオ
web_screenshot083
言うことなしの可愛いデザイン。トップページはグリッドになっていますね。サンリオのかわいいキャラクター画像がたくさん載るので素敵です。ちなみにこちらで「ちゃんりお」と言う自分のアバターが作成できるようですね。可愛すぎます。

白・黄色・黒系 硬派なデザイン

タイムズ24
web_screenshot084
コーポレイトサイトの定番なデザイン。何種類か見出しのデザインがありますが、それでも統一感があって見やすいですね。企業サイトをデザインするときにベースとしたいデザインのサイトです。

まとめ

青と白をメインカラーとして使っている企業サイトが圧倒的に多かったです。堅苦しいものが多いと思いましたが、一味違ったパンチが効いたデザインの企業サイトも意外に多いようですね。

関連する記事

コメントをどうぞ

技術的なサポート、質問等にはお答えできない場合もございます。
また、現在更新頻度はかなり低めですので、返信できたとしてもかなり遅くなる場合があります。
ご理解くださいませ。


以下のHTMLタグが使えます。
<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

*


おすすめの本
ネットで調べればなんとかなる!という時代ですが、良い本にめぐり合い、基礎をきっちり固めることで応用がきくテクニックを身に着けることができます。もっと上達したい人におすすめの本をいくつかご紹介します。
TO TOP