2013.04.01
design

一味違ったデザインの有名企業・ブランドのサイト 6選

テレビや街で見かける広告はクリエイティブでキレイなのに、ウェブサイトを見ると意外と普通…って思うことも結構あります。
ウェブサイトも素敵な有名企業・ブランドを集めてみました。
ジャンル別に1つずつ紹介します。

ファッション系のウェブサイト

Christian Dior

誰もが知ってるディオールです。
メニューにマウスを乗せながら左右にマウスを動かすと背景が動画で動き面白いです。
かなり作りこんであるサイトだと思います。
また、サブメニューにマウスを乗せると背景が各写真に変わります。
使われている写真も美しい!
さすがディオールです。

家具・生活系のウェブサイト

ToTo

トイレといったらToToですよね。
しかもトイレというイメージなのにToToはすごくクリーンで洗練されたイメージのある企業だと思います。
よく考えるとスゴイことだと思いませんか。

トップページでゆっくりスライドしている画像にマウスを乗せると!!!
水面に波紋が広がるようなエフェクトが出ます。
みずみずしいキレイな効果です。
水回り=ToToだとすると、これはToToのイメージにとっても合ってますね。

ゲーム系のウェブサイト

任天堂

シンプルだけどおしゃれなサイト。
白と薄いグレーの背景のサイトはよくありますが、そこに上手にポップな色を使っています。
メニューのところにマウスを持っていくとカラフルなバーが出たりひっこんだりするのが面白くて無駄に遊んでしまいます。
こちらのサイトではJsを使っているようですが、CSS3のアニメーションでできそうですね!

食べ物系のウェブサイト

マクドナルド

マクドナルドは国によってウェブサイトが全然違うようですが、こちらのカナダのマクドナルドが一番素敵でした。
背景を一枚の写真にすると何だか一流のブティックやレストランのウェブサイトみたくなりますね。
高級感があります。
ヨーロッパのマクドナルドのデザインも今風な幅が広いデザインで素敵でした。
ちなみに日本のマクドナルドのサイトはイマイチです(汗)。

コスメ系のウェブサイト

Esprique (KOSE)

KOSEのEspriqueのサイトです。
安室ちゃんカワイイというのはもちろんですが、すごくクールなデザインですね。
フラッシュで作られているようです。
こういうサイトを見るとフラッシュはやっぱりいいなぁーと思ってしまいます。
最近フラッシュから遠ざかっていますが。
一時期はフラッシュばっかり使っていたのにトレンドというのはめまぐるしく変わりますね、本当。

そしてこのサイトの色使い、個人的に結構好きです。
黒、濃いグレー、グレー、白というようにモノトーンがベース。
それに茶色が入っていて、暗めのゴールド、くすんだピンク、ワインレッドがほんの少し。
上品に見えますね。

通信系のウェブサイト

Nokia

日本ではほとんどなじみのない携帯だと思いますが、かつては世界シェア第一位を誇っていたノキア。
フィンランドの会社です。
スマホに押されて低迷中ですがなんとか頑張ってほしいモノです。
ノキアのニュージーランド版トップページです。
背景がななめに3Dっぽく配置されていて斬新です。
こういう遊びゴコロをうまく取り入れたデザインは素敵ですね。

関連する記事

コメントをどうぞ

技術的なサポート、質問等にはお答えできない場合もございます。
また、現在更新頻度はかなり低めですので、返信できたとしてもかなり遅くなる場合があります。
ご理解くださいませ。


以下のHTMLタグが使えます。
<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

*


おすすめの本
ネットで調べればなんとかなる!という時代ですが、良い本にめぐり合い、基礎をきっちり固めることで応用がきくテクニックを身に着けることができます。もっと上達したい人におすすめの本をいくつかご紹介します。
TO TOP