2013.06.11
design

デザインが素敵なウェブサイト 気まぐれチョイス 6選

思わずデザインメモとしてブックマークしてしまった素敵なウェブサイトを6つ紹介します。

とあるデザイン会社のウェブサイト

http://socialdesignhouse.com/

ドーナッツ屋さんのウェブサイトかと思ったら、実はデザイン会社のウェブサイト
こういう思わせぶりなの結構好きです。
色合いはピンクと白を基調としていてポップなデザインです。

トップページの動画も斬新ですが、このウェブサイトはかなりアイディアが詰まっていて感動です。

まずメニュー。画面右上に隠れてますのでクリックしてみるとニョキッと出てきます。
ありそうでない感じ。

そしてポートフォリオページのThe Workをスクロールしていくと、
それぞれの画像の登場の仕方が面白い

さらに!Contactのページ。コンタクトフォーム、でかい!
そしてドットの地図がおしゃれ
Ri-mode Rainbowのコンタクトフォームもこのくらいでかいのに変えようかと考え中です(笑)。

とある音楽系のウェブサイト

http://winter.tnvacation.com/

レトロなイメージのサイト。トップページのレイアウトは、整理されてないようで整然としている、そんなサイト。
紙媒体のような印象で、雑誌みたいなのにウェブページとしてまとまっています。
背景や画像の配置には、おそらくcssのz-indexをうまく使っているのだと思います。

しかしこのサイトは期間限定の特設ページのようです。

とある食べ物系のウェブサイト

http://foodsense.is/

ほんっとにシンプルなのに、すごく素敵なデザインのサイト。
白をベースに、黒(とグレー)と水色のみであとは写真を大きく使っています。
セリフ系のフォントは意外と使うと固いイメージなりがちですが、こういう使い方ならセリフ系でもやわらかい印象になるんだなぁと思いました。

メニューのアイコンが手書き風なのもシンプルだけじゃないって思わせてくれます。
また、アイコンがマウスオーバーで動くのもアクセントです。

とある植物系のウェブサイト

http://www.laportegardens.com/

ちょっと渋めだけど華やかさも兼ね揃えた背景デザインのサイトです。
このお花を使った背景だけでずいぶんと個性的なサイトになります。背景画像の使い方、重要です。
そして背景の質感がいいですね。
facebookやtwitterなどのSNSのアイコン・ボタンも葉っぱで装飾してあって素敵です。

とあるデザイン会社のウェブサイト

http://www.velocity-creative.com/

今流行りのフラットデザインですね。
メニュー下のブラウンのラインはなんと横スクロールバーなんですね。この大胆さが斬新。
全てのページが横スクロールバーになっています。

ポートフォリオの作品自体も素敵なものばっかりで魅入ってしまいます。

不動産系のウェブサイト

http://www.mfr.co.jp/

最後は日本のサイトです。
このサイトは色の組み合わせがフォーマルなサイトを作る時に参考にしたいと思ったのでチョイス。
堅苦しすぎず、でも信頼感のあるイメージを持たせることができる色だと思います。
白ではなく淡いグレーのゆるやかなグラデーションが背景というのがポイントかもしれません。

レイアウトも見やすくて、情報系のサイトとしてはお手本になると思います。

関連する記事

コメントをどうぞ

技術的なサポート、質問等にはお答えできない場合もございます。
また、現在更新頻度はかなり低めですので、返信できたとしてもかなり遅くなる場合があります。
ご理解くださいませ。


以下のHTMLタグが使えます。
<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

*


おすすめの本
ネットで調べればなんとかなる!という時代ですが、良い本にめぐり合い、基礎をきっちり固めることで応用がきくテクニックを身に着けることができます。もっと上達したい人におすすめの本をいくつかご紹介します。
TO TOP