2013.09.17
materials

無料のフォントをたくさんダウンロードできるサイト15選

膨大な数のフリーフォントを配布しているサイトを15個紹介します。

今回は全て英語のサイトなのでおそらく日本語フォントはありませんが、サイトを眺めているだけでもデザイン制作のインスピレーションになりそうです。
フォントは本当に奥が深いです。

1. fontspace

web_screenshot038
fontspace
クオリティー高いフォントがたくさん。
ほぼ毎日のように新しいフォントがアップされているようで、なんと、現在2万1,973個のフォントがあるそうです。
世界中のデザイナーさんが作成したフォントをシェアしているサイトです。

フォント右側にサムネイルがあるのでフォントを使った時のイメージが湧きやすくていいですね。

2. Fontstock.net

web_screenshot039
fontstock.net
こちらもフォントの横にサムネイルがあり見やすいサイトです。
フォントの数もすごい量です。
そして変な日本語ですが、このサイトは日本語表示もできるようです。なんか親近感あります。
日本語表示の場合のfontstock.net

3. FONT SQUIRREL

web_screenshot040
FONT SQUIRREL
個人的には一番よく使うのがこのサイトです。
商用利用できるフォントのみなので色々と便利です。
さらに、ウェブフォントとして使えるフォント形式も選べてダウンロードできるんです。
もちろんフォントの種類も豊富だし、右側のサイドバーのカテゴリー、タグ、フィルターが英語ですが、分かりやすいのが良いです。

余談:
フォントなのになぜリスのロゴ?と意外性がありすぐに覚えてしまい、フリーフォントといえば私の中でここが一番最初に思いつきます。
意外性でイメージを焼き付けるのもアイディア賞ですね。

4. urbanfonts

web_screenshot041
urbanfonts
シンプルで、フォントの画像が大きくて本当に見やすいサイト

また、画像にマウスを載せると画像が変化します。
フォントの量もかなり豊富。

5. defont.com

web_screenshot042
defont.com
こちらもシンプルで見やすいです。
ヘッダー下あたりのメニューも分かりやすいです。

6~15 いろいろ

残りの11個はリンクのみで紹介です。
以下のウェブサイトも全て無料フォントがダウンロードできるサイトです。

6. 1001 FREE FONTS

7. search free fonts

8. SIMPLY THE BEST FONTS

9. Abstract Fonts

10. Fawnt

11. creamundo.com

12. better fonts

13. schriftarten-fonts.de

14. Font River

15. FFONTS

フォント自体は無料でダウンロードできますが、使用に関してはライセンス等きちんと確認しましょう。

関連する記事

コメントをどうぞ

技術的なサポート、質問等にはお答えできない場合もございます。
また、現在更新頻度はかなり低めですので、返信できたとしてもかなり遅くなる場合があります。
ご理解くださいませ。


以下のHTMLタグが使えます。
<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

*


おすすめの本
ネットで調べればなんとかなる!という時代ですが、良い本にめぐり合い、基礎をきっちり固めることで応用がきくテクニックを身に着けることができます。もっと上達したい人におすすめの本をいくつかご紹介します。
TO TOP